« Adobe の Apollo ってなんだ | トップページ | 松居一代の掃除っぷり »

2007/03/17

Adobe Reader オフライン インストール

Adobe Reader のインストール依頼がきた。なにもそんな簡単なことまで、なんて思いながらインストールする PC に向かうと、ああそういうことか。ネットに接続されてない PC だった。

Adobe Readerのダウンロード

上記からダウンロードされるのは Adobe Download Manager(DLM)なる物体。これは簡単にいうと Adobe Reader のインストーラのダウンローダ。それを USB メモリに入れて持っていってもネットに接続されていない PC じゃインストールできない。

Adobe サイトをいろいろ探し回ってみるが、非 DLM なインストーラは見当たらず。さてどうしたものかと Google さんに聞きまくってみる。

ftp://ftp.adobe.com/

FTP サイトなんかあったんかい!

Windows 向けの最新版 8 は /pub/adobe/reader/win/8.x/8.0/jpn/ にある。そしてそのディレクトリ下で、一つだけファイル名に DLM が付かない、サイズのどでかいファイルがある。AdbeRdr80_ja_JP.exe が非 DLM なインストーラ。これでオフラインの PC にインストールできる。

ちなみに Adobe Reader はバージョン 6.0 以降の名称で、それより前のバージョンでは Acrobat Reader という名称だった。ゆえに 6.x - 8.x は /pub/adobe/reader/ に、3.x - 5.x は /pub/adobe/acrobatreader/ にある。旧バージョンを探す場合は要注意。

さてあとは EXE ぶっ叩いて終わりだな、と思っていたらエラー発生。おいおい。

ダウンロード失敗。エラー = 0x800C0005 メッセージがありません_1

MSI バージョン 3.0 が必要ですが、アップデートを利用できません。

げげ。もしかして。マイコンピュータのプロパティを覗いてみると、やっぱり。予想通り XP SP1。妙なオチを付けられたところで、しょうがなく 7.x 系を入れておきましたとさ。

関連記事

|

« Adobe の Apollo ってなんだ | トップページ | 松居一代の掃除っぷり »

コメント

本家ページから、何故かソフトをDLする事が出来ずに困っていた所、
こちら様を見つける事が出来、
無事DLする事が出来ました。
情報を公開に感謝しております。

投稿: カオス子 | 2010/12/23 18:08

助かりました~。

ほんまに、なんや、あったんかいな~! ってな感じでした。

投稿: 太郎 | 2011/03/26 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/253814/5721422

この記事へのトラックバック一覧です: Adobe Reader オフライン インストール:

» 2009年11月19日 (木) Windowsロゴが出た後、真っ黒の画面にマウスカーソルだけ。の対処をした後は…。 [パソコントラブル出張修理・サポート日記]
例のGENOとかgumblarとかDaonolとかのアレを対処した後に、Adobe ReaderとAdobe FlashPlayerを更新しようとしたら…アドビのトップページが表示できない!なんで? [続きを読む]

受信: 2009/11/27 21:11

« Adobe の Apollo ってなんだ | トップページ | 松居一代の掃除っぷり »